INTERVIEW

小さな達成感の連続が
チャレンジする自分を磨き上げる

  • #中途
  • #企画・管理
  • #マネジメント
  • #イノベーション・チャレンジ・スピード

PERSON

オペレーション本部
兼 アルヒRPAソリューションズ㈱ 業務部長

K・Y

CAREER

  • 2002/04

    都市銀行

  • 2007/05

    金融機関

  • 2010/08

    アルヒ入社

社内改革の速さとスピード感が魅力

もともと銀行に勤めていましたが、金融業界の中でもARUHIは、今まで持っていた金融機関のイメージと違っていました。いい意味で金融機関らしさがなかったので興味を持ち、そのとき感じた直感で転職しました。会社の特徴は、とにかく社内改革が速い、自由度が高い、そしてスピード感があるところ。金融業界に長く携わる私から見て、この会社は【フラット35】のシェアNo.1という強固な基盤があるにもかかわらず、それにとどまることなく新しいことに挑戦し、社内改革を進めているところが魅力だと思います。新商品の豊富さだけでなく、新規ビジネスも展開し、必要であれば新しい子会社も作る企業風土。会社の成長スピードについていくことに、ときには苦労もするけれど、自分自身のキャリアアップ、挑戦するチャンスだと捉えています。さまざまな業種のバックグラウンドを持つ尊敬できる上司たちと関われることは、とても恵まれた環境です。

“誰のために”という視点を大切に

昨年12月から、アルヒRPAソリューションズという子会社に出向し、外部金融機関から【フラット35】の業務を受託する部門で働いています。総勢25名ほどの部署で、マネジメント業務も担当。上長として判断しなければならないことも多いですが、いつも難しい局面を迎えると、この業務において「誰がお客さまであるか」ということに立ち返るようにしています。同じ会社の中でも部署によってお客さまが変わりますから、それぞれの立場を尊重しながら、常に「誰のために」という視点を大切にしています。

出向先で抱えていたプロジェクトがうまく進まなかったことがあり、苦しいときも。そのとき、支えてくれたのは上司と仲間でした。自分は決して前向きとは言えないところもあるのですが、困ったとき、上司に相談するとうまく導いてくれました。上司との関係にとても恵まれ、一緒に苦労を共にし、真剣に考えてくれる仲間たちがいたからこそ、プロジェクトで成果を出せたし、今の自分があると思っています。

小さな達成感が集まり、大きなモチベーションに

ARUHIでは、早いスピードでの変化が求められる中、日々の中にある達成感の連続がモチベーションになり、いい仕事をしようという思いへ突き動かされます。私が役職付きになったのは最近のこと。まだまだ未熟ですが、与えられたこのチャンスをものにできるよう、研鑽していきたいですし、メンバーの働きやすさも考えていきたいです。

次々に新しい仕事がやってきても、チャレンジできる環境がしっかりしているので、安心して突き進めるところがある。会社への安心と信頼をベースにさまざまなことにこれからもチャレンジしていきたいですね。

※記載の内容はインタビュー時点のものです

DAILY SCHEDULE

一日の流れ

  • 09:00

    出社

    メール確認・各種報告データ確認・委託金融機関への報告

  • 10:00

    資料作成とプロジェクト検討

    資料作成、委託元金融機関対応、新規プロジェクトの方針検討、課題検討 など

  • 12:00

    ランチ

  • 13:00

    資料作成とプロジェクト検討

    資料作成、委託元金融機関対応、新規プロジェクトの方針検討、課題検討 など

  • 14:00

    ミーティング(部内ミーティング)

    担当者ごとの打ち合わせ情報共有、課題検討して進め方を決めます

  • 15:00

    資料作成とプロジェクト検討

    資料作成、委託元金融機関対応、新規プロジェクトの方針検討、課題検討 など

  • 16:00

    ミーティング
    (アルヒ本社の担当部署との打ち合わせ)

    営業本部全体ミーティングのためのデータ確認や資料作成

  • 17:00

    作業

    資料作成、委託元金融機関対応、新規プロジェクトの方針検討、課題検討 など

  • 18:00

    1日のデータ集計・確認

    日次で締めて、遅れがないか過不足の状況をみて翌日以降の進め方を指示します

  • 19:00

    退社

INTERVIEW

その他のインタビュー

採用エントリー

新卒ならびに中途採用のご応募はこちらから