プレスリリース

各位
2021年3月15日
アルヒ株式会社

第二本社「(仮称)イノベーションラボ」を柏の葉キャンパスに設立
~ニューノーマルの時代に新たな働き方を目指して~

 アルヒ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長CEO兼COO:浜田 宏、以下:ARUHI)は、千葉県柏市に所在する「KOIL TERRACE」に第二本社「(仮称)イノベーションラボ」を設立、2021年10月にグランドオープンいたします。

 六本木本社と「イノベーションラボ」という2大拠点でのオペレーションを行うことで、ニューノーマルな時代に新しい働き方を社員に提案、多様化するワークスタイルや生活様式に対応してまいります。「イノベーションラボ」の取り組みは以下のとおりです。

 1.ライフスタイルに合わせ、新たな働き方や通勤形態を提案
 柏の葉キャンパスに所在する「KOIL TERRACE」は、緑と水辺の豊かな自然に囲まれた明るく開放的な空間で、コワーキングスペース、ラウンジなどの豊富な共用部があり、1階の店舗区画にはフィットネス施設が入居しています。このような恵まれた環境下、新たな人事施策に挑戦することでさらなる豊かなワークスタイルを実現します。
 第二本社設立にあたり、本社と第二本社を結ぶシャトルバスの運行および、自家用車での通勤を可能とし、ライフスタイルに合わせ多様な通勤形態を提案します。

 2.新たなビジネスを創造する拠点として
 現在、住まいの価値観の多様化やライフスタイルの変容などが急速に進んでいます。さまざまな研究機関やベンチャー企業が集まる柏の葉キャンパスで、新規ビジネスの創出や不動産テックサービスの開発などを推進いたします。また、「イノベーションラボ」にて社員やフランチャイズ店の社員向けの教育、業務研修も実施します。

 3.地域コミュニティへの貢献を目指して
 地元のみなさまにコアタイムのないスーパーフレックス制度など、子育てと仕事の両立を可能とする柔軟な人事施策を通して、ご自宅の近くで働くことのできる機会を提供します。 加えて、10月のグランドオープンに向け子育てをしながら働くことのできる新たな施策を検討中です。
 柏の葉キャンパスは環境に配慮したまちづくりや、地域住民が健康に暮らすことができる取り組みを実施している「スマートシティ」であり、ARUHIが主催する「本当に住みやすい街大賞」にもランクインした街です。ARUHIは、この街でマイホームを購入し新生活をスタートされる方をサポートするため、直営店舗をオープンする予定です。

 上記に加え、「イノベーションラボ」設立により、新型コロナウイルスなど感染症の流行や災害発生時でも、ARUHIで住宅ローンをご利用のお客さまへの継続的なサポート体制を強化いたします。

 ARUHIはより良い生活を提案する会社を目指し、多様化するワークスタイルや生活様式に対応することで、仕事とプライベートをより充実させたいみなさまを積極的に応援してまいります。

※ スーパーフレックス制度は2018年度に導入済

本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

アルヒ株式会社 コーポレートコミュニケーション部
Tel:03-6229-0778 / Fax:03-3584-5501 / Email:ccom@aruhi-group.co.jp