プレスリリース

各位
2020年12月24日
アルヒ株式会社

完全子会社との吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ

 当社は、2020年12月24日開催の取締役会において、下記のとおり当社の完全子会社であるアルヒマーケティング株式会社を吸収合併(以下「本合併」といいます)することを決議いたしましたので、お知らせいたします。
 なお、本合併は完全子会社を対象とするものであるため、開示事項及び内容の一部を省略しております。

1.合併の目的

 当社グループにおいて、アルヒマーケティング株式会社は、当社向けに、広告の制作、Webサービスの運営、Webサービスの受託開発等の業務を行っております。この度、当社グループ内での経営資源の集約、組織運営の効率化等を目的として、同社を吸収合併することといたしました。

2.合併の要旨

(1)合併の日程
 取締役会決議   2020年12月24日
 合併契約締結   2020年12月24日
 合併予定日(効力発生日) 2021年4月1日(予定)
 (注)本合併は、当社においては会社法第796条第2項に基づく簡易合併であり、アルヒマーケティング株式会社においては会社法第784条第1項に基づく略式合併であるため、いずれも株主総会の決議を経ることなく行います。

(2)合併方式
 当社を吸収合併存続会社、アルヒマーケティング株式会社を吸収合併消滅会社とする吸収合併方式で、アルヒマーケティング株式会社は効力発生日をもって解散いたします。

(3)合併に係る割当ての内容
 当社の完全子会社との合併であるため、本合併に際し新株式の発行または金銭等の割当てはありません。

(4)消滅会社の新株予約権及び新株予約権付社債に関する取扱い
 アルヒマーケティング株式会社は、新株予約権及び新株予約権付社債を発行しておりません。

3.合併当事者の概要(2020年9月30日現在)

 ※ 存続会社大株主には、自己株式を含みません。

4.合併後の状況

 当社の商号、所在地、代表者の役職・氏名、事業内容、資本金及び決算期に変更はありません。

5.今後の見通し

 本合併は、当社の完全子会社との合併であるため、連結業績への影響は軽微であります。

以上