プレスリリース

各位
2019年2月7日
アルヒ株式会社

お客さまがお申し込み可能な住宅ローン商品を自動判定し、提案をサポート
「ARUHIタスカル」の導入を開始

 アルヒ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長CEO兼COO:浜田 宏、以下ARUHI)は、2019年2月7日(木)より、営業担当者がお客さまへ住宅ローン商品の提案を行う際のサービスツール「ARUHIタスカル」の導入を一部店舗で開始いたします。

 ARUHIが独自に開発した「ARUHIタスカル」は、店舗にご来店またはお電話でお問い合わせいただいた際に、借入希望金額や年齢、ご年収等お客さまの基本情報を入力するだけで、固定金利商品や変動金利商品など多様なARUHIの住宅ローン商品ラインナップから、お客さまがお申し込み可能な商品を自動判定するサービスツールです。
 お客さまは、判定結果から割り出されたおすすめ商品の情報や月々のローン返済額をPCやスマートフォンから動画で閲覧できるため、ご自宅等でじっくりと住宅ローン商品を検討いただくことが可能になりました。

 また、ARUHIの営業担当者は、本ツールの活用で、住宅ローンの営業経験や商品知識に関わらず、よりお客さまのニーズに合った商品提案を行うことが可能になります。さらに、外出先からも従来より詳細な住宅ローンのご提案書を作成できるようになり、より早く効率的な営業活動が可能となります。

◆「ARUHIタスカル」の主な特長

  • 借入希望金額や年齢、ご年収等の情報をもとに、お申し込み可能な住宅ローン商品を自動判定
  • 自動判定された住宅ローン商品の詳細を紹介するパーソナライズド動画※1も自動作成可能
  • 住宅ローンに付帯する団体信用生命保険の商品ごとの毎月のローン返済額も算出可能
  • 動画はARUHI店舗以外でも確認可能なため、お客さまのお好きなタイミングで閲覧可能。また、不動産事業者も閲覧可能。
  • 営業担当者は外出先でも、お客さまのご希望に沿った住宅ローンのご提案書の作成が可能

■ ARUHIタスカル 入力画面(開発会社:株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング)

■ パーソナライズド動画(制作会社:livepass株式会社)

「ARUHIタスカル」は、今年度中に借り換えにも対応するほか、今後機能の追加やアップデートによりさらなる発展に向けた取り組みを行う予定です。

 ARUHIは、お客さまや不動産事業者の負担軽減、業務効率化や住宅ローンの様々なプロセスの「スピード向上」を実現しています。具体的には、住宅ローン進捗のプロセスを「見える化」する「ARUHI navi」の導入、RPA※2の活用による住宅ローン申込書の記入項目の最大50%削減や、住宅ローンの簡易事前審査「家探し前クイック事前審査」の最短1分※3の実現など、テクノロジーを活用することで不動産テックサービスの構築を目指しています。ARUHIは、今後もお客さまにご満足いただける、魅力的な商品・サービスの拡充に努めてまいります。

  1. ※1 
    借入希望金額や年齢、ご年収等、お客さまの情報やご希望に合わせ自動判定した住宅ローン商品の情報を紹介する動画
  2. ※2 
    Robotic Process Automation
  3. ※3 
    お申し込み後、審査結果が出るまでの最短時間。「家探し前クイック事前審査」の審査結果回答時間は「平日:午前9時~午後8時半 土日祝日:午前9時~午後3時半」です。時間外のお申し込みは翌日以降の回答となります。また、審査が混み合った場合やお申し込み内容によってはお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。

本件に関するお問い合わせ先

アルヒ株式会社 コーポレートコミュニケーション部:大久保・小栗
Tel:03-6229-0820 / Fax:03-3584-5502 / Email:ccom@aruhi-group.co.jp

※お客さまからのお問い合わせ先: アルヒ株式会社 コールセンター Tel:0120-353-795