プレスリリース

各位
2018年11月13日
アルヒ株式会社

住宅ローン進捗のプロセスを「見える化」する「ARUHI navi」を導入
~住宅ローンのご融資実行までに必要な書類や進捗状況をスマートフォン上で確認可能に~

 アルヒ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長CEO兼COO:浜田 宏、以下:ARUHI)は、住宅ローンの進捗状況、必要書類の確認やお客さま、不動産事業者とのやり取り等をスマートフォン上で確認できるサービス、「ARUHI navi」を年内に導入※1いたします。

「ARUHI navi」は、住宅ローンのお申し込みからご融資実行までのプロセスを「見える化」することでより効率的で簡単な手続きを可能にします※2。主な機能は以下のとおりです。

「ARUHI navi」の機能について(予定)
① 住宅ローンのお申し込みからご融資実行までの進捗状況を表示
事前審査、本申込、契約面談予約、契約面談完了、融資実行等、現在の進捗状況が分かります。
② グループメッセージ機能
ARUHIおよびお客さま、お客さまによって招待された不動産事業者、司法書士など※3、住宅ローンのご融資実行に関わる関係者間のやり取りを同時に確認できます。
③ 各種書類の閲覧機能
ARUHIよりお客さまへご郵送する審査結果、契約手続き案内、費用手数料案内などの文書をWeb上で閲覧できます。
④ お知らせメール
①から③の更新および契約面談日、融資実行日をお知らせします。

「ARUHI navi」の導入により、お客さまはスマートフォン上でローンの進捗や次のステップが一目で分かります。グループメッセージ機能を使えば誰に確認したらいいか不明な質問でも、適切な関係者から回答を得ることが可能です。

不動産事業者にとっては、お客さまやARUHIへの連絡が1回で完了でき、また、お知らせメールにより連絡漏れを防止することができるなどのメリットがあります。また、ARUHIの住宅ローンに関して、担当中の案件をまとめて管理※4することが可能です。

ARUHIは、お客さまや不動産事業者の負担軽減や業務効率化に加え、住宅ローンの様々なプロセスの「スピード向上」を実現しています。具体的には、RPA※5の活用で住宅ローン申込書の記入項目を最大50%削減し、住宅ローンの簡易事前審査、「家探し前クイック事前審査」を最短1分※6で行えるようにするなど、テクノロジーを活用することで不動産テックサービスの構築を目指しています。ARUHIは、今後もお客さまにご満足いただける、魅力的な商品・サービスの拡充に努めてまいります。

  1. ※1 
    サービスリリース時は再度お知らせをいたします。サービスリリース後に、事前審査もしくは本申込をされた案件が対象となります。
  2. ※2 
    「ARUHI navi」のご利用にはARUHI IDの登録が必要となります。
  3. ※3 
    最大5名まで利用可能。招待者の追加はお客さまのみ可能です。
  4. ※4 
    ARUHIに住宅ローンのお申し込みを複数されている場合、それぞれのお申し込み状況をスマートフォン上で一元管理が可能です。
  5. ※5 
    Robotic Process Automation
  6. ※6 
    お申し込み後、審査結果が出るまでの最短時間。「家探し前クイック事前審査」の審査結果回答時間は「平日:午前9時~午後8時半 土日祝日:午前9時~午後3時半」です。時間外のお申し込みは翌日以降の回答となります。また、審査が混み合った場合やお申し込み内容によってはお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。

本件に関するお問い合わせ先

アルヒ株式会社 コーポレートコミュニケーション部:大久保・小栗
Tel:03-6229-0820 / Fax:03-3584-5502 / Email:ccom@aruhi-group.co.jp

※お客さまからのお問い合わせ先: アルヒ株式会社 コールセンター Tel:0120-353-795